ラクスルが東証に上場

東証マザーズ上場で初値は1,645円

 印刷通販と運送事業を展開するラクスル株式会社は、5月31日に東京証券取引所マザーズに上場した。上場初日の初値は1,645円で、売出し価格1,500円を9.7%上回った。
 ラクスルの平成30年7月期の売上高は10,515百万円(前年同期比37.0%増)、営業利益50百万円(前年同期は営業損失△1,145百万円)、経常利益9百万円(前年同期は経常損失△1,163百万円)、当期純利益6百万円(前年同期は当期純損失△1,175百万円)を見込んでいる。
 同社の売上高は印刷事業、運送事業、その他で構成され平成30年7月期は、印刷事業10,152百万円(前年同期比35.4%増)、運送事業298百万円(同77.0%増)、その他64百万円(同1058.8%増)。インターネットで新しい仕組みを創り、既存のビジネス慣習を変えていくことを掲げて、印刷・集客支援のシェアリングプラットフォームを中心とした印刷事業「ラクスル」と物流のシェアリングプラットフォームを中心とした運送事業(サービス名称「ハコベル」)を展開する。
 印刷EC業界は平成24年度から平成30年度までの年平均成長率が10%超、平成30年度の市場規模は920億円に拡大していることを想定(株式会社矢野経済研究所「2013年版 印刷通販市場の展望と戦略」平成25年11月7日発表)。
 印刷ECサービスは、平成29年7月期の6,312百万円に対し、平成30年7月期は8,450百万円(前年同期比33.9%増)を見込んでいる。集客支援サービスの売上高は、平成29年7月期の1,187百万円に対し、平成30年7月期は1,702百万円(同43.3%増)を見込む。印刷事業の売上原価は提携印刷会社への生産委託費用、配布業者等への業務委託費用、印刷用原稿の確認作業に係る人件費等で構成。生産委託費用は、商材毎に生産コストが低い委託先へ発注を実施する等、継続的な原価改善を行っている。

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