2014年市場規模は35.3%増

電子書籍・雑誌計で1,411億円

インプレスのシンクタンク部門であるインプレス総合研究所がこのほど発表した電子書籍に関する市場規模の推計結果によると、2014年度の電子書籍市場規模は、1,266億円と推計され、2013年度の936億円から330億円(35.3%)増加した。電子雑誌市場規模も対前年比88.3%増の145億円となり、電子書籍と電子雑誌を合わせた電子出版市場が1,411億円となった。
電子書籍市場は、スマートフォンやタブレットユーザーの増加をベースに、広告宣伝効果も手伝って拡大。電子書籍ストアや出版社によるキャンペーンでユーザーの平均購入量の増加が続いている。ジャンル別には相変わらず電子コミックが市場を牽引しており、まとめ買いや、ライトユーザー向けの電子コミックも好調が続く。その他、無料マンガ雑誌アプリの普及や、電子書籍ストアが提供する電子コミックの無料連載をきっかけに電子コミックの購入に至るケースも増えている。
一方、電子雑誌は、配信雑誌数や電子書籍ストアでの取り扱いが引き続き拡大している。加えて、携帯電話会社等が提供する月額課金の読み放題サービスの利用者も大幅に拡大している。
2015年度以降の日本の電子書籍市場は今後も拡大基調で、2019年度に2014年度の2.3倍の2,890億円程度になると予測する。
電子雑誌は、デバイスの普及をベースに、月額課金のコミック誌や月額定額制の読み放題サービスの利用者の増加が予測される。また、電子雑誌広告市場の形成による電子雑誌配信の本格化なども想定され、引き続き市場の拡大が見込まれる。2019年度には510億円程度になると予測され、電子書籍とあわせた電子出版市場は3,400億円程度になると予測する。
同調査結果の詳細は同社発刊の『電子書籍ビジネス調査報告書2015』に掲載されている。

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