facebookの製本サービス開始

SNS活用の印刷ビジネス

Web関連ビジネスを手がける石川県のピアズ・マネジメントは、facebookのコンテンツを製本するサービス「Your Days on Lifebook」を正式リリースした。同サービスでは、SNSのfacebookユーザーを対象に、アップされている思い出の写真や友人からのコメントなど、タイムラインをそのまま一冊のアルバムにして提供する。
ユーザー自身のfacebookだけでなく、繋がっている友人やグループ、「いいね」を押したfacebookページも製本することができる。さらに複数のタイムラインとジョイントして一冊の本を作成することも可能。
Lifebookはカラー刷りでA5版、A4版の2種類のサイズから選択でき、表紙のデザインは自分で指定した写真をベースに作成できる。価格はページ数に連動。例としてA5サイズ80ページで1冊5,230円と高価なものになる。同社としては贈答用を狙っており、IT企業系の発想の価格になっている。
facebookを活用したリアルビジネスはこの間にも様々なものが出ている。例えば、挨拶状や名刺が挙げられる。SNSは個人の趣味趣向が大きく現れる確率が高いため、とくに思い出深い出来事などを記録する媒体としても使われる。印刷業界でもここに蓄積されたコンテンツを、デジタルデータとしてだけでなく、紙媒体に落とし込むことで新たな需要を創出できないかと模索している。
デジタルデータとしてこの領域は、ユーザーのニーズをしっかり掴むことができていれば、紙媒体に落とし込んで、印刷業の土俵に持ち込むことができる可能性を秘めている。
印刷業界内では利用方法や紙メディアとの連携を模索しているが、改めてスマホの普及なども考慮に入れてコンテンツビジネスを考え直す時期に差し掛かっているのかもしれない。

イベント情報&業界ニューストップへ