原宿に店舗型印刷工場
個人利用で印刷の可能性にチャレンジ
休日になると多くの若者で賑わう東京・原宿。その中でも若者向けのアパレルショップが軒を連ねる一区画に印刷工場「Happy Printers原宿」がオープンした。
「Happy Printers原宿」は、株式会社OpenFactoryが運営する店舗型の印刷工場で、原宿にあるクリエイティブワーカー向け複合施設FLAG内に開設している。工場内にはミマキエンジニアリングのフラッドベッド式のUV硬化型プリンターと日本ヒューレット・パッカードのラテックスプリンターの2台のデジタルプリンターを設置。クリエイターやデザイナーに出力環境を提供するサービスを展開している。
この工場では、店舗が印刷した完成品を渡すのではなく、来店者自らが印刷工程に参加し、デジタルプリントの可能性と、面白さを感じることができる「世界一ワクワクする印刷工場」を目指している。ただ自分の好きな絵柄を好きなメディアや、サイズで出力するのではなく、印刷そのものを楽しんでもらうというコンセプトだ。そのため、制作上の注意点で、最安値でクオリティを求める人や、失敗したくない人の要望に応えられないと述べている。失敗を楽しみ、あくまでも印刷の可能性にチャレンジしながら自分だけの印刷物を造り上げる場として提供している。
「Happy Printers原宿」では、今後、デジタルプリントを起点にしたクリエイターとの共同商品開発や、印刷などのモノづくりに関連するワークショップなどを開催していくほか、カスタムプリントを使った企業コラボレーションを展開するという。
すでにメガネのカスタムプリントや羽、レザーに好きな絵柄をプリントして金具をつけたオリジナルピアスの製作など、若いクリエイターたちのアイデアが活かされたアイテムが公式Facebookページにアップされている。