製本用語集

セレクティブバインディングselective binding/demographic feeding

読者一人ずつの特性に応じ、個別に異なる折丁を選択して丁合し綴じる方法。顧客管理のデータベースをメインコントローラーに入力しておき、個々に異なる製本仕様にもとずき、必要な折丁を給紙する丁合台(カバーフィーダーも含まれる)のみサッカーを作動させる。必要な折丁が丁合され、さらに綴じる前か後にハガキ・本文・表紙等の必要な箇所に住所・宛て名等の文字・番号・バーコード等をインクジェットで印字する。化粧断ち後、必要な投げ入れ材料(見本、カード、パンフレット等)をインサートして包装し出荷する。性別、年齢、職業、家族構成、趣味嗜好、居住地域等により異なる顧客特性と読者のニーズに最適の本の内容、あるいはスポンサーの要望に合った広告の内容を選ぶことができる。