業界の動き【2020年05月】

新理事・監事候補者を決定 ◆ジャグラ

日本グラフィックサービス工業会はこのほど書面理事会を開催し、新年度事業計画案と任期満了に伴う理事・監事候補者を決定した。いずれの議案も6月6日、高知県高知市のホテル三翠園で開催する第55回定時総会に上程される予定だったが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、同日に開催を予定していた「ジャグラ文化典高知大会」を含め中止となった。

新型コロナ関連情報ページを開設 ◆全印工連

全日本印刷工業組合連合会は、ホームページに「新型コロナウイルス感染症関連情報」ページを開設した。全印工連の対応や各種助成制度等の情報を発信している。また、全印工連は、新型コロナウイルス感染拡大の影響に対する緊急調査を実施したほか、4月15日までとした「全印工連における会議・セミナー等、開催に関するガイドライン」に基づく全印工連主催の各種イベントの中止、延期、規模縮小の対応を5月6日までに修正した。

UCDAアワードの作品募集 ◆UCDA

ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)は5月15日まで、優れたコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード」の応募を受け付けている。11回目を迎えるUCDAアワードは一つでも多くの情報コミュニケーションを「わかりやすく」するため分野ごとに異なる対象物を評価してきたが、これからの10年に向けてより継続的な改善を目指し、長期的に各分野を評価する。