企業の動き【2019年09月】

色鉛筆パッケージを共同企画 ◆DICグラフィックス

DICグラフィックスは、銀座の老舗セレクトショップを運営するサンモトヤマと木桶職人 中川周士氏の作る指物に「DICオリジナル色鉛筆」を入れたオリジナル商品の企画に協力した。パッケージには、DICカラーガイドの色名や色の由来などを引用して作製した物であることを公認する「DICカラーマーク」のラベルが貼付されている。商品名は『“日本の伝統色×中川木工芸”色鉛筆/サンモトヤマ オリジナル』で、「平安の色・雅」「安土・桃山の色・侘」「江戸の色・粋」の計3種類をラインナップ。

ブライダルペーパーの通販を開始 ◆巧陽社

封筒印刷の通信販売を展開する巧陽社は、招待状や席次表を低価格で販売するブライダルペーパーアイテムのネット通販専門店「cocona」をオープンした。「cocona」で取り扱うアイテムは、業界に長く携わる専任スタッフが細部にまでこだわり抜いた逸品。品質・見た目にこだわりつつもコストを抑えたいという要望に応える。専任のデザイナーがレイアウトから印刷までをワンストップでサポートし、専門式場と同等のクオリティで、ペーパーアイテムを作成することができる。

DPS・BPO企業を関連会社化 ◆トッパン・フォームズ

トッパン・フォームズは、傘下のグループ会社を通じてインドネシアのPT.Reycom Document Solusi社の第三者割当増資を引き受け、資本業務提携した。RDS社は、金融、保険業界を中心にDPSやBPO、システム開発などを展開する企業。今回の出資により、トッパン・フォームズはRDS社を持分法適用の関連会社とした。2018年の実質GDP成長率が5%を超えるなど、現在でも高い成長率を維持している。トッパン・フォームズは現在、香港やシンガポール、タイを中心にグローバル事業を展開しており、今後、RDS社との協業によってインドネシア市場への進出及び事業のさらなる拡大を目指す。

写真修復サービスを開始 ◆中本本店

中本本店は、写真修復技術を駆使した写真修復サービス「同窓会写真館」を開始する。新サービスでは劣化した古い写真、色あせてセピア色に変わってしまった白黒写真、キズや汚れがついてしまった家族写真を修復する。写真をスキャニングして、画像データ上で加工・修正するため、写真そのものには直接手を加えない。サービス利用者には記念として、修正後の写真を用いた特製クリアファイルを1枚進呈する。

19年連続でSRIの指標に選定 ◆大日本印刷

大日本印刷は、19年連続で世界的に権威のある社会的責任投資(SRI)の指標である「FTSE4Good Global Index」の構成銘柄に選ばれた。また、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、環境・社会・企業統治を重視した経営をしている企業を選んで投資する“ESG投資”の運用推進にあたって採用している4つのESG指数全ての構成銘柄に、印刷業界で唯一選定された。

可変印刷用データ生成サービス ◆木戸製本所

木戸製本所のグループ会社・GiHは、7月25日、26日の両日、アキバ・スクエアで開催されたモトヤコラボレーションフェア2019東京に出展し、クラウド上で可変印刷用データを生成できる『可変WEB』を提案した。『可変WEB』は名刺やDMなどの用意したテンプレートにCSVデータを流すだけで、簡単に可変データが面付けされたPDFデータを生成することができる。例えば、印刷会社がB to C向けに行う可変印刷サービスや、プリンターメーカーの自社プリンターとのセット販売サービスなどの利用を想定している。

音声翻訳アプリを無料公開 ◆凸版印刷

凸版印刷は、フィートと共同で、国立研究開発法人情報通信研究機構の委託研究「自治体向け音声翻訳システムに関する研究開発」(2015年度から2019年度の5年間)を受託し、自治体窓口業務に対応した国内初の音声翻訳システムの研究開発を進めている。2019年度はその最終年度となり、今までの研究成果を反映した「実証実験用アプリ(最終年度版)」を、2019年7月22日より、希望する自治体向けに無料で公開している。

Proof Jet F1100AQをリリース ◆SCREEN GP ジャパン

SCREEN GP ジャパンは、2019年8月に独自開発の本紙校正用インクジェットプリンター「Proof Jet F1100AQ」を正式リリースし、セントラルプロフィックスに1号機を納入した。同社は製版専業からスタートし、やがて印刷分野に参入。製版と印刷の両面で技術に磨きをかけながら、ビジネスの拡大を図ってきた。「Proof Jet F1100AQ」の導入で、高生産・高品質・本紙対応を武器に、クライアントの要望に対応し、確固たる地位を固めていく。「Proof Jet F1100AQ」は、印刷本紙にアンカーコートなしで直接印刷できるインクジェットプリンター「Proof Jetシリーズ」のハイスピード自動化モデル。

文字盤にメモできる卓上時計発売 ◆欧文印刷

総合印刷会社の欧文印刷は、文字盤に日ごとや週間の予定が書き込める卓上時計「CotiCoti」を発売した。「CotiCoti」は、文字盤とホワイトボードが一体化した卓上時計で、家族間のスケジュールや情報の共有、管理が手軽にできる。文字盤の余白を広くとることでスケジュールや伝言・メモが書けるようになり、時間を確認しながらスケジュール管理ができる。文字盤は「日ごと」「習慣」「キッズクロック」の3種類。家族のスケジュール共有や、個人のスケジュール管理に利用できる。

トラベルマガジン最新号発行 ◆ソーゴー印刷

ソーゴー印刷の出版部門、クナウマガジンは7月1日、北海道のトラベルマガジン「スロウな旅 北海道」の最新号を発行した。本誌はゆったりと楽しめる「北海道らしい」旅の提案をコンセプトに、毎年、北海道の西エリア版・東エリア版が同時に発行されている。巻頭特集では、小さなエリアをじっくり巡るドライブルートを紹介。観光地に向かうための通過点になってしまいがちな町の商店や飲食店を取り上げている。

イベント情報&業界ニューストップへ