“登山”に特化したフォトブックサービス

登山コミュニティサイト「ヤマレコ」とコラボ

 カメラのキタムラは、日本最大の登山専用のコミュニティサイト『ヤマレコ』を運営しているヤマレコとのパートナーシップにより、同サイトに投稿された写真からフォトブックが作成できるサービスを開始した。
 ヤマレコが提供するWebサイト『ヤマレコ』は、山に登ったときの写真やルート(GPSログ)を共有する山行記録の機能を中心とした情報サイト。計画書作りと提出、利用者同士の質問箱など、登山に役立つ機能を提供している。サイト上には、124万件を超える登山の記録と3,400万枚を超える写真が登録されている。
 この度、キタムラがスタートしたサービスは、『ヤマレコ』を通してサイト上に保管している思い出の山行記録画像を使ってフォトブックが注文できるというもの。サイト内のメニューから直接注文が可能で、選択した画像をページごとに1枚ずつ入れて作る、シンプルなスクエアタイプの仕様となっている。表紙はクラフトタイプのハードカバーでしっかりした厚みがあり、中のページはさらりとした質感で、タテ・ヨコ・真四角の画像が切れずに入る。山に登ったときの写真やルート(GPSログ)を共有できるだけでなく、コメントも入れることができるので、情報共有や案内としての機能だけでなく、思い出のアルバムとしても最適な1冊が手軽に作れる。
 なおフォトブックの仕上り納期は、約1週間。受け取りについては、近隣のカメラのキタムラ店頭か、自宅へ届ける宅配のいずれかを選択できる。
 カメラのキタムラでは、楽しい写真生活をサポートする様々なサービスを展開することをビジネスコンセプトとしており、新サービスは、スマホアプリを楽しむユーザーに対して新しい写真体験を提案するものとして展開されている。

イベント情報&業界ニューストップへ