市町村PRポスターを無料で制作

ポスターで地域振興、日本を元気に面白く

グラフィックをはじめ、インテリア、プロダクトデザインなどを手掛けるタイタン・アートは、全国の市町村のPRポスターや特産物パッケージを無料でデザインする『市町村PRポスター無料制作 地方自治体活性化プロジェクト』をスタートしている。
同プロジェクトは、"地方自治体を応援したい"という気持ちから始まった。「クリエイティブで市町村を盛り上げたい」という視点から、PRポスターや特産物パッケージを制作することで、全国の各市町村を多くの人に認知してもらい、観光や特産品の販売等に繋げてもらうことを目的としている。
具体的には、メイン画像、キャッチコピー、市町村紹介文で構成されたポスターを、デザイン費無料で制作。地方自治体が用意するのは、「PR文章」「特産品や名所や歴史などの情報」「キャッチコピー」「使いたい画像(数枚)」。デザイン制作の流れは、ヒアリングシートをもとにレイアウト(配置・構図)が提案され、さらにデザイン案が2~3案提示される。そこから修正や訂正が加わり、ポスターが制作される。
PRポスターのデザインを無料で提供できる理由としては、PRポスター(B2サイズ)の下段1cmのところに同社の紹介文(社名とアドレス、連絡先)を記載。無料使用の期限は3ヶ月。広告代理店や営業会社を通さず、コピーライターに依頼しないなど発注経路をコンパクトにすることで制作コストを削減していることも無料の背景にあるという。
これからの時代は地域の特性をより濃く表現していくことが大切になると考えており、デメリットだと思っていたことをメリットに反転していくことも要素となる。地元の人が気づかない町の魅力を再確認し、地方から日本を盛り上げていきたい、としている。

イベント情報&業界ニューストップへ