一人ひとりの好みにあわせたDM発送が可能に

レコメンドエンジンとオンデマンド印刷の融合で実現

凸版印刷とサイジニアは、顧客一人ひとりの好みに合わせた商品を紙媒体でレコメンドするパーソナルプリントサービスの共同開発を開始し、今年9月までに開発を完了してサービス提供を開始する予定だ。
サイジニアは、ECサイト等を訪問した顧客の購買履歴・サイト閲覧履歴を分析することで顧客一人ひとりにオススメ商品を紹介するレコメンドエンジンを提供している会社。一方、凸版印刷は、印刷内容を小ロット単位で刷り分けるオンデマンド印刷技術を駆使したOne to One DMサービスを提供してきた。
新たなサービスである「パーソナルプリントサービス」は、両者が取り組んできたサービス形態を融合させたもの。一人ひとりの好みに合わせた個人向け媒体をオンデマンド印刷で作成する。商品カタログ発送時の同梱や、ダイレクトメールでの直接訴求など様々なシーンでの活用が考えられ、ユーザーの手に直接届く紙媒体での訴求における高い反応率が期待できる。
現在、消費者向けの商品・サービスのマーケティング効果をさらに高めるために、デジタルチャネルが主流となりつつある。そのなかでも、オフラインチャネルの効率化・高度化が求められており、DMなどユーザーの手に直接届く紙媒体には大きな訴求力があるとして再認識されるようになっている。こうした訴求ニーズに対応するものとして、「パーソナルプリントサービス」が提供される。
「パーソナルプリントサービス」であれば、一般的なDMの訴求効果に加え、利用履歴の少ない顧客の履歴と紐付けることでレコメンド精度を担保することも可能。また2回目以降の施策時にレコメンドの精度を向上させることができるなど、利用するほど効果を発揮できるとしている。

イベント情報&業界ニューストップへ