イベント【2016年1月】

環境優良工場表彰の募集開始 ◆日印産連

日本印刷産業連合会はこのほど、第15回印刷産業環境優良工業表彰制度の応募工場の募集を開始した。今回も第14回同様に小規模事業者振興部門を設けた。第一次審査の応募締切は1月29日まで。第二次審査応募受付期間は、来年2月22日から4月22日まで。第2次審査は第一次審査を通過した企業、または過去受賞工場が応募できる。小規模事業所振興部門は、従業員規模29人以下の事業所(企業全体で49人以下)の企業が対象となる。表彰式は、来年9月14日開催予定の2016年印刷の月記念式典で執り行われる。

JPCの作品を募集 ◆日印産連

日本印刷産業連合会は、1月22日まで、JPC(ジャパンパッケージングコンペティション)作品を募集している。同コンペは、商品化され販売されたパッケージの優秀性を競うもので、今回で第55回を迎える。対象は平成26年1月1日から平成27年12月31日までの間に商品化され、市販された商品パッケージおよびPOP。パッケージと一体化してデザインされたもので同コンペティションに未応募の作品。申込み方法は、申込み用紙に記入の上、出品商品と商品写真(手札サイズ、サービスサイズ可)を添付して事務局に送付、または搬入場所へ持参する。表彰式は4月を予定。

ビジネスアイデア作品募集 ◆東京グラフィックス

東京グラフィックサービス工業会は、1月20日まで、「ビジネスアイデアコンテスト」の作品を募集している。同コンテストは、新しいビジネスのアイデアを評価するだけでなく、入賞作品のビジネス実現化や助成金のアドバイスなどを受けることが出来る。今年からは東京都知事賞、東京都産業労働局長賞も加わり、より評価の高いコンテストとなった。審査基準は都民に有益と判断されるもの、新規性が高い、独自性のあるもの、既存のものであっても活用方法に工夫があるもの(すでにサービスを開始しているものも可能)。

シタラフェア、5月13日、14日 ◆設楽印刷機材

設楽印刷機材は5月13日、14日の両日、群馬県高崎市のビエント高崎ビッグキューブで、「シタラフェア2016」を開催する。今回のテーマは「Q(cue)/契機」。Qは、「合図、タイミング、きっかけ、手がかり」といった意味合いを表し、同展が来場者の繁栄、発展に繋がるきっかけになることを願う想いが込められている。

イベント情報&業界ニューストップへ