デジタルマーケティング市場拡大

システム化、オートメーション化が進む

矢野経済研究所はこのほどデジタルマーケティング市場に関する調査「2015年版DMP/MA市場~急成長するデジタルマーケティングツールの現状とビジネス展望~」をまとめた。
調査によると、2014年のDMP(データマネジメントプラットフォーム)サービスの市場規模は事業者売上高ベースで40億円。消費者のニーズが多様化している昨今、広告会社に頼るだけではなく、企業が自社や第三者が保有するデータを活用して生活者の行動要因を突き止め、自社のマーケティング活動を最適化することへの意識が高まっていることなどからDMP構築、利用の動きが加速している。また、大手企業でのDMP活用事例が広がりを見せていることも市場への追い風になっている。2015年の同市場規模を前年比30.0%増の52億円(事業者売上高ベース)になると見込む。2020年のDMPサービス市場規模(事業者売上高ベース)は139億円と予測。
また、2014年のMA(マーケティングオートメーション)サービスの市場規模は事業者売上高ベースで168億円。最近では、企業におけるマーケティング活動の費用対効果が強く意識されるようになったことや、顧客の詳細なニーズに基づいてパーソナライズされたコンテンツを提供する必要性が増したこと、チャネル別に入手したデータの急増によりオートメーションツールがなければ、マーケティング業務に支障をきたすようになったことなどから、MAを導入する機運が高まっている。
MA市場の2015年の同市場規模は前年比31.0%増の220億円(事業者売上高ベース)になると見込んでいる。また2020年のMAサービス市場規模(事業者売上高ベース)は420億円に達すると予測する。
同調査の報告書はA4判163頁、定価15万円(税別)。

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