AR「使って良かった」が9割に

クライアントの認識不足が課題

企業向けにAR(拡張現実)制作ソフト「COCOAR(ココアル)」を提供する、スターティアラボ(東京都新宿区)は、2015年10月27日から10月30日にかけて、印刷会社と取引経験のある20歳~59歳の経営者・役員、会社員441人を対象に、「印刷・販売促進におけるARの活用に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。
スターティアラボが提供する、企業向けのAR制作ソフト「COCOAR」は、1,108社以上の企業へ導入(2015年9月末時点)しており、うち印刷・広告関連業が4割を占めている。
ARは現実環境を拡張する技術のことで、印刷物に情報を付加することでクロスメディアという視点から、印刷業界の可能性に広がりをみせている。今回、印刷会社のクライアント(上記調査概要の調査対象者参照)に対して「印刷・販売促進におけるARの活用に関する意識調査」を行った。
調査の結果、ARを販売促進として採用した企業は、まだ10社に2社の割合に留まる。また、ARを販売促進として採用した企業の理由は「他社との差別化」(54.1%)が半数を超えた。ARを販売促進として採用した企業の反響は、「非常に良かった」(44.9%)、「良かった」(42.9%)と合わせて87.8%(9割)占めた。ARを販売促進として採用した企業の主な活用用途の上位は「商品パッケージ」(51.0%)、「会社・商品カタログ」(31.6%)、「チラシ・ポスター」(12.2%)だった。
ARは紙媒体と電子媒体を結ぶ技術として印刷業界で注目を集めている。調査の結果、クライアントのARに関する認識はまだ低いながらも、実際に使った効果を感じていることが判った。今後、印刷会社からの提案や事例を増やして認知度を上げることが、ARが普及するカギになりそうだ。

イベント情報&業界ニューストップへ