通販業者向けのパックサービス

伝票発行から発送、決済、マーケティングまで

ヤマトホールディングスは6月1日から、通販業務向けに受注管理から伝票発行、配送、決済までを総合的に提供するパッケージサービス「YES!(Yamato Ec Solutions!)」を開始した。
現在、多種多様な業種の事業者が通販事業に参入し競争が激化するなか、各事業者は大手モールへの出店や自社サイトなど複数の販路に活路を見出している。一方、複数の販売チャネルでの受注管理、出荷対応、顧客からの問い合わせなどの業務が煩雑になっている。また、自社サイトの構築、運営には多大なコストが必要など、通販事業を拡大すればするほど事業者側の業務負荷が高まり、CS向上のためのサービスに注力が出来ない状況が発生している。
「YES!」は立ち上げて間もない事業者から、中小規模、大規模な事業者まであらゆる規模に最適なパッケージを提供。「受注管理機能+配送機能+決済機能」を基本パッケージとし、事業の成長に合わせ「コンビニエンスストア(以下:CVS)受け取り」や「在庫管理業務」、「コールセンター業務」など、オプションサービスの提供が可能となっている。
注目するのは購買の履歴・頻度などから顧客分析(RF分析など)ができ。マーケティングの機能も備えていること。分析結果に基づいた販売促進や効果測定を提供する。さらにカタログ・パンフレットなどの販促物などを、全国へと配送。オプションには顧客情報からDMのラベル出力までも含まれる。もちろん商品の倉庫管理、ピッキング、梱包・包装のロジスティクスの機能も提供する。
ヤマトの新サービスは通販業者向けのBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)ともいえる。ちなみにシステム導入のための初期費用や固定費となるランニングコストはかからない。あくまで本業拡大のためのサービスとなっている。

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