全国へ一律180円で送れる「スマートレター」

A5サイズ、2cm、1kgまで信書も送れる

日本郵便は、今年の4月3日から、新たな封筒型郵便サービスとして、手軽で使いやすい「スマートレター」の取り扱いを開始した。「スマートレター」は、従来の「レターパック」「レターパックライト」と同様の、①買う、②入れる、③送るの簡単な3ステップで利用できるサービス。規定サイズ内であれば全国一律の料金で信書も送ることができる。
「スマートレター」は、A5ファイルサイズの25cm×17cmで、厚さ2cm、1kgまで。専用封筒を利用し、送料は180円。A4ファイルサイズ(34cm×24.8cm)の「レターパックライト」が3cm、4kgで360円であるのに対して、小さなものを、手軽に送る時に利用できるサービスとなる。
専用封筒の販売地域は、東京都内の郵便局、切手類販売所、オンライン通販サイト「切手SHOP」からと、まだ限定されているが、引き取り・配達は全国で行う。差出場所は郵便局窓口のほか、ポストや一部コンビニなどにも設置している郵便差出箱へ投函できる。配達方法は郵便受箱への配達となる。
販売場所については、2015年5月中に千葉県、埼玉県、神奈川県へ広げるなど、順次拡大していく予定。従来からの「レターパックライト」同様に、追跡サービスはない。
スマートレターは、信書の送付などにも利用できるので、申込書等のビジネス書類の送付に役立てることができる。A5ファイルサイズなので鞄に入れての持ち歩きもできるなど、書類を出先から送りたいという場合にも使いやすい。サイズ的にも物とメッセージを同封したり、インターネット上で取引した物品の送付用としても役立てることができる。
サイズに限りはあるが、信書も送れることから、小物を個別に発送する新しいサービスとして注目される。

イベント情報&業界ニューストップへ