"わたし好み"の商品カタログを商品に同梱

個人のニーズ汲んでリピーター率も向上

アパレルメーカーの株式会社ニューヨーカーは、同社のファッション通販サイト「NYオンライン」で購入した顧客に向けて、1人ひとりの好みに応じた商品アイテムが掲載された『おすすめ商品カタログ』を制作し、8月7日から商品に同梱して届けるサービスをスタートさせた。サイジニア株式会社と富士ゼロックス株式会社と共同で開発したサービスで、顧客満足と売上向上を目指している。
サイジニアでは、複雑ネットワーク理論に基づくレコメンデーションエンジン「デクワス」で得た情報と、購買情報を組み合わせて、顧客毎の購入商品にあわせてパーソナライズしたレコメンデーションデータをチラシや明細書上に出力できる。これを活用して「デクワス」で購入者と類似の行動をとる他人の行動履歴を分析し、手元に届いたばかりの商品と一緒に活用したり、組み合わせた場合によく似合う商品を「おすすめ商品カタログ」として明細書へ出力することが可能となる。
この購入者ごとに内容が異なる「おすすめ商品カタログ」は、富士ゼロックスのフルカラーデジタル印刷機と、パーソナライズされたバリアブルデータプリントを可能にするソフト「FreeFlow Variable Informaation Suite」でオンデマンド出力される。
出力される内容は、「デクワス」で解析した購入者の嗜好に基づく商品と、購入者の属性に合わせたコンテンツ、お買い上げ明細情報。ECサイトへの再訪問や購入に至る過程、消費嗜好を分析することで、商品出荷後の客満足度を高めながら今後の売上を伸ばすマーケティング活動が課題になる。
なお、「おすすめ商品カタログ」の同梱トライルが4カ月行われた結果、同梱しなかった場合と、同梱した場合では、再注文率が25%から46%へと向上する結果を得ている。

イベント情報&業界ニューストップへ