広告付き雑誌風フォトブック作成

個人のフォトブックの付加価値上げる

株式会社ひけしやは、コンシューマ向けAndroidアプリで、雑誌風コラージュ&フォトブック作成「Mags Inc.」を提供している。今回、同サービスをバージョンアップさせ、企業が作成したテンプレート内であればユーザーに対してアプリ内で任意の広告表示やマーケティングが行えるB to Bサービス「Mags Inc. for Business」を開始した。
アプリ「Mags Inc.」は、これまでのフォトブックとは一味違う、ファッション誌、卒業式や旅行、結婚式など、各種イベントに特化したテンプレートが用意されている雑誌がつくれるアプリ。作成したデータは「雑誌風のコラージュ画像」としてSNSに投稿したり、1冊500円で「雑誌風のフォトブック」として制作もできる。おしゃれなテンプレートも特長で、スマートフォンで簡単に作れるアプリとして提供されている。
新サービスの「Mags Inc. for Business」は、この雑誌テンプレートのオーナーとして広告を入れたり、キャンペーン企画やアンケート調査を行うことができるサービス。テンプレートには、「Mags Inc.」の利用者が誰でもダウンロード可能なパブリックテンプレートと、QRコードにより専用のダウンロードページでしかダウンロードできないプライベートテンプレートの2種類がある。
この新サービスにより、個人が作成したフォトブックに広告を掲載できるため、広告媒体としての販売効果を促すことができる。加えて、雑誌社とのコラボレーション企画では、雑誌を購入した人だけがダウンロードできるテンプレートや、集客のために「Mags Inc.」利用者全員がダウンロードできるテンプレートを提供するサービスも開始している。
単なるフォトブックが広告付きの雑誌風"冊子"へ、新たな価値が見出せるサービスとして注目できる。

イベント情報&業界ニューストップへ