折込依頼から配布までネットで受注

新型印刷通販サービスが登場

折込広告の読売ISは、このたび、インターネット印刷通販サイト「よみプリ」を開設した。
「よみプリ」はユーザーが作成した印刷データを入稿し、注文に応じた印刷の体裁・紙質・色数・枚数・納期で印刷、指定の場所へ印刷物を届けるサービス。主な商品としてはチラシ、カタログ、名刺などのオフセット印刷・オンデマンド印刷、のぼりや紙袋などの飲食店・小売店向け商品、ノベルティグッズとして利用可能なタンブラーやゴルフボール、Tシャツなどのアパレル商品など、約120品目を取り揃える。
「よみプリ」最大の特長は、チラシ印刷の発注と全国すべてのエリアの新聞折込広告配布の手続きを同時に行えること。WEB上に表示された地図から新聞折込広告を配布したいエリアを選択、折込配布新聞銘柄を指定することにより、必要な印刷枚数が自動算出されるシステムを活用し、印刷と新聞折込広告配布の手続きを簡単に行うことができる。
同サイトから新聞折込配布手続きが可能な新聞銘柄は、全国紙、ブロック紙、地方紙合わせて45紙で全国の主要な新聞銘柄を網羅しており、広告活動に新聞折込広告を活用する企業の幅広いニーズに対応する。
同社は読売新聞系列の企業で、トータルコミュニケーションプランに基づく生活情報の提供、新聞折込広告のトータルサービス・メディアプランニング・メディアバイイング・プロモーション・クリエイティブ・マーケティングなどを手掛けている。今回の「よみプリ」では新聞社系列でもあり、チラシの発注から折込の依頼までワンストップの利便性を強調している。インターネットの普及とデジタル化により印刷物の受発注が簡素され、顧客の利便性が高まったが、近年は異分野からの印刷市場への参入が相次いで見られている。

イベント情報&業界ニューストップへ