イベント・セミナー【2014年2月】

40周年記念で無料セミナー ◆ミューラー・マルティニ

ミューラー・マルティニジャパンは1974年の創業以来、40周年を迎え、2月14日午後1時から、東京都渋谷区のアイビーホール「ミルトス」で、今後の印刷製本と紙メディアを考える記念無料セミナー「製本の明日を考える」を開催する。セミナーでは、本社ミューラー・マルティニ社CEOのブルーノ・ミューラー氏が「紙メディアと製本未来」、本間製本社長の本間敏弘氏が「Courier社で学んだこと」、ミューラー・マルティニ社エリアセールスマネージャーのベアト・シュワイツァ氏が「欧米の製本最新事情」、講談社業務局長の梅﨑健次郎氏が「書籍製作の課題と現状」、日本紙興常務取締役の坂口清隆氏が「わが社のPUR製本戦略」、ミューラー・マルティニジャパン社長の宮﨑靖好氏が「デジタル製本の入口案内」をテーマにそれぞれ講演する。定員は100人。定員になり次第締め切りとなる。

チャリティーコンサート開催 ◆凸版印刷

凸版印刷は3月5日、7日の両日、東京都文京区のトッパンホールで「第7回トッパンチャリティーコンサート」を開催する。同コンサートは、よりグローバルな視点に立った社会貢献活動の一環として2008年に開始。国連が掲げる「ミレニアム開発目標」と密接に関係する「識字(日常生活に必要な文字の読み書きや計算ができること)」に着目し、収益を識字教育支援に役立てている。7回目となるチャリティーコンサートでは、5日にレ・フレールのピアノデュオが、7日にフルートの山形由美氏とチェンバロの水永牧子氏が出演する。料金は全席指定で5,000円。寄付先は公益社団法人ユネスコ・アジア文化センター。問い合せはトッパンホールチケットセンターまで。

営業力強化セミナーを体感 ◆フォーム工連

日本フォーム印刷工業連合会は2月26日、東京都港区の富士ゼロックス総合教育研究所で、「営業力強化セミナー」の無料体験セミナーを開催する。セミナーでは3月下旬から4日間に渡り開催する「営業力強化セミナー」の内容を紹介する。フォーム工連では昨年10月に「フォーム印刷業界の現状と課題に関する調査報告書」を発行。この中で約8割の会員企業が課題として「営業力・スキルアップ」、約7割が強化したい部門に「営業」を挙げていた。

朗読会を開催 ◆図書印刷

印刷図書館は2月20日3時から、日本印刷会館で、朗読会を開催する。第1回目となる朗読会では明治座アートクリエイト所属で、朗読会や朗読塾などの自主活動を続ける佐藤光生氏を読み手に、松本清張の『左の腕』と沢村貞子の随筆を披露する。会費は2,000円(お茶菓子付、税込)。

新春の集いで講演会も ◆GC東京

東京グラフィックコミュニケーションズ工業組合は、2月7日16時から、東京・目白のホテル椿山荘東京で新春の集いを開催する。当日は海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)の小糸正樹専務による講演会も開催。

JAGAT会員の夕べ ◆JAGAT

日本印刷技術協会はpage2014開催前日の2月4日、池袋サンシャインシティコンベンションセンターのワールドインポートマート5階で、会員を対象に「特別イベントJAGAT会員の夕べ」を開催する。初開催となる「JAGAT会員の夕べ」では、「2020年のメディア予測とビジネスのこれから」をテーマに、日本版「ワイアード」の創刊時からDTPからメディアの未来を模索し続け、企業メディアの運営やコンテンツ・マーケティングを支援するインフォバーンの小林弘人氏と、ITコンサルタントとして活躍するデータセクションの橋本大也氏が講演し、2020年にメディアはどう変化していくか、印刷業界はその変化にどのように対応していくべきなのかを考える。講演後は橋本氏、小林氏に加え、JAGATの塚田会長、花崎副会長、森澤副会長を交えたディスカッションとフリースタイルの情報交換を行う。

ウエマツの環境工場を見学 ◆日本WPA

日本WPAは2月13日午後2時から平成25年度印刷産業環境優良工場表彰・経済産業大臣賞を受賞したウエマツの工場見学会と第18回環境セミナーを開催する。セミナーはウエマツ福田浩志社長が「株式会社ウエマツの環境優良工場に至る軌跡」、一般社団法人産業環境管理協会・CFPセンター長の壁谷武久氏が「印刷人も地球温暖化防止を意識する時代になった。CFPマークとは?どんぐりマークとは?どんぐりポイトとは」をテーマに地球温暖化防止のカーボンフットプリントプラグラム、カーボンオフセット、経産省の試行事業どんぐりポイント事業について解説する。

「販路拡大のポイント」セミナー ◆プリントミックス

プリントミックスは2月19日10時30分から、東京都中央区のリコープリンティングイノベーションセンターで「経営者・管理者のための『販路拡大のポイント』」をテーマにセミナーを開催する。セミナーでは展示会に出展する製造業A社の営業課題を抽出、分析。A社の人材上の弱点と補強対策などを解説する。参加費無料。定員15名(先着順)。

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