"スマホ de チェキ"

専用アプリから簡単操作で画像を無線LANで送信/多彩なアプリケーショングッズ

富士フイルムは、スマートフォンで撮影した画像を無線LANで送信し、簡単にチェキフィルムにプリントできるプリンター、"スマホ de チェキ"「instax SHARE SP-1(インスタックス シェア エスピー ワン)」を2月15日から発売する。
スマートフォンの急速な普及に伴い、搭載カメラでの撮影機会が増え、撮影した画像をカメラアプリで加工するなど楽しみ方も多様化。また画像をプリントしたいというニーズも高まっている。富士フイルムはこうした写真市場のニーズを改めて掘り起こそうとインスタントカメラ"チェキ"「instax mini」シリーズを発売。撮影した画像をその場でプリントできることから、デジタル時代においても人気を博している。なお新製品の"スマホ de チェキ"はスマートフォンから画像を送信するだけで、チェキプリント出来るコンパクトサイズのプリンター。
プリンターは、スマートフォンにインストールした専用アプリを使って、画像データを無線LANで送信し、チェキフィルムにプリントする。専用アプリには、さまざまなテンプレートや機能が豊富に搭載されている。専用アプリを使えば、画像のトリミングや、モノクロ・セピア調仕上げなどの編集も可能。撮影した時間や場所、天気まで印字できたり、通し番号を付けることも可能。アプリを活用することで大切な人との思い出をより特別に演出することができ、SNSにアップしている画像をプロフィール画像や「いいね!」の数とともに印字できる「SNSテンプレート」など、プリントの楽しみをさらに広げるさまざまなテンプレートを搭載している。
富士フイルムはスマートフォンからのプリント需要のさらなる拡大に、今後、より注力。「撮る、残す、飾る、そして贈る」という写真本来の価値を伝え続ける。

イベント情報&業界ニューストップへ