アップル、グーグル、ユニクロがトップ3

コンシューマー分野ではカルビー、日清食品Gランクアップ

日経BPコンサルティングが発表した企業のブランド力を測る「ブランド・ジャパン2013」の総合ランキングがこのほど発表された。企業や商品延べ1500のブランド力を評価する。2012年11月~13年1月に調査を実施し約6万人の回答数をもとに実施されたもの。
IT関連ではBtoCの上位20は昨年と同様にトップがアップル、2位はグーグル、ユーチューブが4位となった。Windowsは昨年の13位から6位、アマゾンが昨年の21位から11位、iPhoneが昨年の38位から18位へとランクアップ。逆にパナソニックは昨年の7位から14位、楽天市場が10位から19位へと順位を下げた。
コンシューマー分野では1位がアップル、2位グーグル、ユニクロが3位、スタジオジブリが5位、カルビーが8位、日清食品9位、サントリー10位、モスバーガー12位で、カルビー、日清食品の躍進が目立った。
BtoBは、1位が前回に引き続きトヨタで、アップルも昨年と同様に2位をキープ。なおアップルは、革新性ランキングと卓越性ランキングの両方で1位をとっている。グーグルが昨年の7位から3位、ソフトバンクモバイルが昨年の16位から9位、キヤノンが昨年の20位から11位へと順位を上げた。反面、パナソニックが昨年の3位から5位へとランクダウンしたほか、ソニーは昨年の5位から12位へ、ソフトバンクは昨年の9位から15位へと順位が落ち込む結果となった。
ブランド力を持つ要因を調べると、「時代を切りひらいている」「かっこいい、スタイリッシュ」「いま注目されている(旬である)」が上位に挙げられている。他の1,000ブランドの平均と比較してみると、「他にはない魅力がある」「ステータスが高い」という面でポイントが高かったと分析している。

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